国家安康

徳川家で国家安康という一門に所属しています。のぶおん歴は新星の章~です。徒然なるままなカキコです。

天地人=5点。


  • 天地人(2009年)=5点。平均視聴率=21.2%。前年の篤姫には及びませんでしたが、なかなかの高視聴率です。篤姫はあまり見ていませんが、宮崎あおいさんは凛とした感じで、可愛いくもあり美しくもあり素晴らしかったですね。主演さんってだいじですよね。
  • さて天地人ですが、、、ドラマの主役ってどうやって決めるんでしょうかねえ?『次の大河は、直江兼続でいコウ!』となったときに、なんでぶっきぃー(妻夫木聡さん)になるんでしょうかね?やっぱり大人の事情なんでしょうかね?いくら元カレとはいえ、やっぱりぶっきぃーといえば、オレンジデイズやおろちですよね。直江兼続といえば直江状で知られているように、なんかもっと男くさいイメージですね。それこそ、景勝役の北村一輝さんとかです。ぶっきぃーはいい俳優なんですけどねぇ。--遠い目。
  • このドラマは、上杉の義っていうのを前面に押し出しています。これがちょっときれいごとすぎて、あまり好きではありません。謙信の時代から上杉家は自国の領土をひろげるような戦はしないとか、本当でしょうか?まあ、歴史の解釈は人それぞれですが、きれいごとばかりでは嘘っぽくなります。
  • 上杉家を批判するつもりはなくあくまでもドラマについてですが、特に後半は予定調和がひどく、かえって義というものが成り立っていないように感じました。それでも3英傑が出演するとなると、やはり見逃せませんでした。







にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。