国家安康

徳川家で国家安康という一門に所属しています。のぶおん歴は新星の章~です。徒然なるままなカキコです。

風林火山=7点。





  • 風林火山(2007年)=7点。平均視聴率=18.7%。勘介=内野聖陽さん。声も魅力的でした。骨太ないい作品でしたよね。さすが、武田家さん><。知人のMさん(徳川家)は、大河史上1位にあげていました。
  • この作品以前の大河では、視聴率を上げんがためにホームドラマ的な要素を入れていましたが、風林火山では一転して硬派なイメージを復活させたことは高く評価してもいいと思います。前半部分は原作にありませんでしたが、良い意味で大胆に脚色できたのではないでしょうか?ミツとのやりとりは絶妙です。最終回にミツのナレーションが流れたときにはウルウルきました。やはりドラマは脚本が命ですよね。
  • また、謙信役のガクトさんはインパクトがありカリスマ性を感じました。重臣役の緒形拳さんも健在でした。しぶかったですね。他の役者さんも堅実な布陣でしたよね。
  • 難点としては、やはり勘介はマイナーな武将でありワクワク感はやや少なかったです。それと勘介は川中島の戦いで亡くなるわけでそこで物語は終わるわけですが、武田家はそこから盛り上がっていく感じなんで中途半端感は残りました。難しい問題ですね。
  • 脚色でいうとちょと歌舞伎調な場面が多かったですね。信玄役の市川亀治郎さんは歌舞伎役者なんで仕方のない面もありますが、やや過剰な演出も感じました。
  • あと役者さんで言えば、由布姫役の柴本幸さんはミスマッチでした。由布姫は病弱で早世するわけなんですが、柴本幸さんは健康優良児の大女です。もっと、か弱い感じの女優さんが希望でした。そういう意味では、信玄の妹役の女優さんはよく知らない方ですが、凛とすて良い雰囲気でした。
  • 今後も風林火山のようなまじめで堅実なドラマが放映されることを願ってやみません、、、。





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。