国家安康

徳川家で国家安康という一門に所属しています。のぶおん歴は新星の章~です。徒然なるままなカキコです。

おんな太閤記=6点。

  • おんな太閤記(1981年)=6点です。視聴率=31.8%とかなり高いです。ねね=佐久間良子さん。秀吉=西田敏行さんです。やはり、秀吉ものは人気が高いですね。
  • このドラマは、戦国版『渡る世間に鬼ばかり』ですね。というのも、原作+脚本=橋田素壽賀子さんで、登場する俳優さんは、 赤木春恵さん(なか)。泉ピン子さん(あさひ)。長山藍子さん(とも)。浅茅陽子さん(やや)。沢田雅美さん。前田吟さん。東てる美さん。角野卓三さん。といった面々が出演されているからです。
  • やや点数は低めですかね。やっぱり西田さんが秀吉というのは違和感ありありです。猿という感じではないです。ただ、秀吉のぎらついた感じはよくでています。それとこのドラマは秀吉の一族に関してかなり描かれています。秀吉は立身出世して天下人に上り詰めたわけですが、果たして一族は本当に幸せだったかなあと思わずにはいられません。
  • あさひを離縁させたり、秀次を自害に追い込んだり。秀吉の晩年のいや~な部分もよく描かれていると思います。大阪の陣あたりで物語りは終わっていますが、終わり方も実にシュールです。






にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。