国家安康

徳川家で国家安康という一門に所属しています。のぶおん歴は新星の章~です。徒然なるままなカキコです。

国取り物語=7点。


  • 戦国といえば国取りですよね。のぶおんでも国を取ったり取られたり、、、><。今日のお話は、国取り物語1973年です。1973年といえば、コウさんがお母さんのお腹にいた頃ですね。(※フィクションです)国取り物語は、総集編しか現存していないため、感想も総集編に基づきます。得点は10点満点で7点です。総集編しか現存していないことはマイナスですが、やはり戦国時代の作品にはあまちゃんです。それでも、かなり楽しめた記憶もあります。少し、功名が辻も入っているのは、作者が同じ司馬先生だからです。
  • 主役級は、道三=平幹二郎さん、信長=高橋英樹さん、光秀=近藤正臣さんです。前半=道三主役で、後半は信長+光秀という感じで、本能寺の変まで描かれます。家康=官兵衛と同じくルビーの指輪で有名な寺尾聡さんです。41年振りの再演ですか。
  • 同じ国取り物語であれば、テレビ東京系で2005年に放送されたものもあります。12時間くらいでしょうか?得点=8点ですからかなり高得点です。こちらもレンタルされています。光秀役の渡部篤郎さんがかなりイメージに残っています。光秀に光があたった作品は少ないですね。でも光秀を主演にしたドラマもありました。こちらもレンタルされていたような気がします。主演は唐沢寿明さんでした。

避暑地にて。










にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。