国家安康

徳川家で国家安康という一門に所属しています。のぶおん歴は新星の章~です。徒然なるままなカキコです。

第4位は!?


  • シャカシャカシャカシャカ。関ヶ原(TBS:1981年)です。唯一民放で神7入り。おめでとうございます。これは大河ドラマと違って6時間くらいのTBS開局30周年記念のお正月特番でした。3位と4位は迷いましたが、こちらは長編ものではないということも加味して4位としました。私が関ヶ原関係が好きなこともあって順位は高めです。レンタル・販売もされており、大河ドラマと違ってお安いです。もちろん、コウさんももっています。関ヶ原がお好きな方にはおすすめな一品で、各種エピソードも山盛りです。原作=司馬遼太郎さんで、いわゆる司馬史観的な内容ですね。私は原作も読みましたがなかなかなのボリュームでした。
  • とにかく豪華俳優陣です。主演は三成役=加藤剛さん、家康役=森繁久弥さん。大御所が多数出演されており、あげればきりがありません。印象に残った俳優さんは、正信=三国連太郎さん。三成の侍女役=松阪慶子さん。福島正則=丹波哲郎さん。細川ガラシャ=栗原小巻さんあたりでしょうか。俳優陣を眺めるためだけでももってる価値はあるのではと思います。物語は太閤秀吉が逝去するあたりから始まり、三成を中心に描かれます。三成ってきっと生真面目で融通がきかない性格だったんでしょうね。加藤さんが見事に演じておられます。とにかく見ても損はない一品です。
  • ただ6時間と短いため、結構石坂浩二さんのナレーションが多く説明されてる感は否めません。エピソードは多いですが、そのぶんやや臨場感にかける感じです。合戦までが中心なかんじで、合戦はあっさりした感じですかね。
  • 結構TV東京ではお正月特番に歴史もんをやってることも多いですが、松江市では民放は3こしか映らないのです。レンタルされればかろうじて見れる感じですね。






にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

にほんブログ村FC2 Blog Ranking



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。